GAISANブログ

圧倒的雑記。

部屋掃除してたら一眼レフが出てきたので、スマホと撮り比べてみる。-Canon「EOS Kiss X50」

2週間くらい前の話なのですが、部屋掃除をしていたら押入から一眼レフカメラが出てきました。

このカメラは数年前、私の祖父が亡くなった時に譲り受けた遺品の一つなのですが、貰ったままそのことをすっかり忘れてしまっていました(もったいない)。

機種はCanonの「EOS Kiss X50 ボディ(ブラック) 」で、「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」レンズとのキットで販売されてたやつっぽいです。 発売日は2011年2月7日で、今から約7年前のモデル。

調べてみたところこの機種は一眼レフへの入門に丁度いいとのことで、一眼レフ初心者の私にはまさにピッタリといった感じ。

せっかくなので一眼レフカメラスマホカメラでどのくらい違うのか比較してみようと思います。

EOS Kiss X50 (EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIレンズ)と、iPhone6sのiSightカメラ(背面カメラ)の比較になります。

食べ物

食べ物写真の比較。写真は節分で食べた恵方巻きです。
EOS Kiss X50 はかんたん撮影のクローズアップモードで撮影。

iPhone6s iSightカメラ

EOS Kiss X50

一眼レフの方がいい感じです。EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIレンズですとこれ以上の接写はフォーカスが合わなくなってしまいますので、別途それ用のレンズが必要っぽい。

小物

小物写真の比較。写真は昔、誕生日プレゼントでもらった海洋堂のリボルテックウッディ
EOS Kiss X50 は同じくかんたん撮影のクローズアップモードで撮影。

iPhone6s iSightカメラ

EOS Kiss X50
こちらも一眼レフの方が良い感じ。背景ぼかしが良い味出してます。

風景

風景写真の比較。 EOS Kiss X50 はかんたん撮影の風景モードで撮影してます。

f:id:gai268:20180204204209j:plain
iPhone6s iSightカメラ

f:id:gai268:20180204204137j:plain
EOS Kiss X50

解像度などの差はあれど、ブログサイズに縮めてみるとそんなに違いはないように見えます。レンズを変えてみるともっと違いが出てきたりするのでしょうか。

風景(水)

風景写真について、さらに池などの水の表現の比較。写真は近所の公園。
EOS Kiss X50 はかんたん撮影の風景モードで撮影してます。

f:id:gai268:20180204204012j:plain
iPhone6s iSightカメラ

f:id:gai268:20180204203952j:plain
EOS Kiss X50

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、一眼レフの方が実物の池の水に近くて綺麗です。海や池の名所なんかに行ってみると良い写真が撮れそう。

風景(自然)

風景写真の比較。写真は近所の公園。
EOS Kiss X50 はかんたん撮影の風景モードで撮影してます。

f:id:gai268:20180204204040j:plain
iPhone6s iSightカメラ

f:id:gai268:20180204204027j:plain
EOS Kiss X50

こちらに関してはiPhoneの方が良い感じです。木漏れ日の表現が良い味出してます。

夜景

夜景写真の比較。 EOS Kiss X50 はかんたん撮影の夜景モードで撮影してます。

iPhone6s iSightカメラ

EOS Kiss X50
こちらは一眼レフの方が圧倒的に良いです。スマホだとノイズが結構目立ちます。ただし一眼レフに関しては、夜景だとかなり手ブレしやすくなるので綺麗に撮るには三脚が必須かもしれません。

夜景(ズーム)

夜景写真のさらにズームした場合の比較。
EOS Kiss X50 はかんたん撮影の夜景モードで撮影してます。

iPhone6s iSightカメラ

EOS Kiss X50
こちらも一眼レフの方が圧倒的に綺麗ですが、ズームすると手ブレしやすさが半端ないです。

夜景(雪)

こちらは比較対象の写真が無いのですが、積雪の際にEOS Kiss X50で撮った写真です。

f:id:gai268:20180204211424j:plain
EOS Kiss X50
ストロボ光が雪に反射してかなり幻想的な写真に仕上がってます。スマホではなかなか撮れない写真です。

PCへの取り込み

撮った写真はこんな感じで取り込んで終わり。iCloud上に保存しているので撮った写真はいつでもすぐにiPhoneで見れます。各デバイス間での移動のストレスは殆ど無い。

感想

2011年発売のEOS Kiss X50と2015年発売のiPhone6sの比較がそもそもどうなのといった感じではありますが、感触としては

  • 通常の風景画像はそんなに差はない
  • クローズアップ写真や夜景など総合するとEOS Kiss X50のほうが綺麗
  • ズームの綺麗さはEOS Kiss X50が上

といったところでしょうか。 EOS Kiss X50の方が全体的に綺麗なのですが、iPhoneiSightカメラもすごいです。お財布に余裕あればiPhoneXと最新のEOS Kissの比較もやってみたいのですが、まぁ無理ですよね。

今回試したのはEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIレンズだけなので、いろんなレンズを試してみるのも面白いかもしれません。 ワークショップイベントもやってみるみたい。

キヤノン:パーソナル向けショールーム 一眼レフカメラ体験ワークショップ・イベント

前回の記事の写真も一眼レフで撮ったのでですが、かなり綺麗に撮れて満足してます。

しばらくはブログの写真撮影用に使うつもりなので、クローズアップ写真が綺麗に撮れるEOS Kiss X50は大事に使っていこうと思います。

おまけ

かわいい。

f:id:gai268:20180204205315j:plain
EOS Kiss X50